2012年02月05日

ブログをリニューアルしました。

ブログを引越しました。こちらでお楽しみください。
このページは自動的に遷移します。遷移しない場合は『 はてなブログ:ブログをリニューアルしました。』をクリックしてください。



久しぶりにブログを再開しようかな(再開できれば)と思っています。
本の紹介を中心に、ブログを書いて、結婚などでここ数年全く更新を行っていなかったのですが、久しぶりにアマゾンからのメールを見ていると、それまでに盛んに設定していたアマゾンのアフェリエイトが1000円も溜まっていた。

これは、全く冴えない僕のブログでは結構な値段。といっても単純に閉鎖していなかっただけで、誰かが年に1・2回クリックしていただいて、それが長くあっただけなので、全く冴えていなのですが、それがなんだか嬉しくて。

レイアウトなども変更して、facebookやtwitterのボタンも設定しました。

Webの世界もここ数年でだいぶ変わりましたよね。大きく影響シたのがFacebookなどのSNS。このブログを休憩する直前に流行っていたのがmixiでした。招待制で知っている人たちだけでコミュニティーなどが作成できるサービスで、いままでの「掲示板」は匿名性が強く、誰が言っているのかわからなかった。そのため、誹謗中傷が多くなかなか気軽にコメントを書くことが出来なかった。mixiの出現で招待した人だけがいると思えるので、それまでよりも安心して入り込めたのではと思います。

その後、twitterが出現。今までブログは記事を書くのに、ある程度の文章量が求められ、それを記述するためには、1時間〜2時間、私の場合はかかる。そうすると、結構めんどくさくなる。140文字でコメントや雑感を手軽につぶやけるのは非常に便利だった。

ただ、私はその当時はまらなかった。というのも140文字のつぶやきをわざわざネットに公開して何が楽しいのか理解できなかった。

そして、facebookの出現。実名性の色が強く、それまでmixiにあった閉塞感というものがなくなった。そして、友達とのつながりはmixi以上に強くなったのではと思う。
ちょっとしたことが共有しやすく、ニュース記事などボタンの普及により簡単に広めることができた。
友人の情報量がハンパないために、数十年来の友人も簡単に見つけられたりできた。「僕は生きています。」ということがよくわかった。

わざわざ、連絡をとるのは面倒だしという友人(知人)とつながるのは、よく出来ている。

そんな事を感じながらブログを再開しようと思います。
(継続できれば良いのだが、、、)

posted by norizou at 15:29 | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

この記事へのトラックバック